「忘れられがち」「画伯」など様々なエピソードがある阪口珠美さん。ですが、彼女にまつわるエピソードはそれだけではありません。
先祖が大物説や父親とバナナマン・日村勇紀さんの意外な関係など驚愕の事実がまだあったのです。
そこで今回は、これらの真相や出身中学や高校など阪口珠美さんについてみていきましょう。
出典:https://X.com/
阪口珠美の先祖は北条時頼?
出典:https://X.com/
2001年11月10日に東京都町田市で生まれた阪口珠美さん。『乃木坂工事中』などの冠番組では「忘れられキャラ」として浸透していますね。
ですが、彼女のダンス力はとても高く、ライブでは圧倒的なパフォーマンス力でファンを魅了しています。
そんな阪口さんの愛称は、たまちゃん。キャッチフレーズは、「阪口坂道上り坂」。
阪口の”さか”と坂道の”さか”を掛けていて、とても印象的なキャッチフレーズですよね。詳しくは後述しますが、非常にセンスの高さを感じます。
そんな阪口さんの先祖は、鎌倉幕府第五代執権・北条時頼です。
この事実が判明したのが、2020年の「乃木坂工事中」のB級ニュース。ところがその時は番組内で特に掘り下げられることなく終わってしまいました。
その後しばらく詳細がわからないままでしたが、約一年後の「のぎおび」では以下のような発言をしています。
”珠美の母方の先祖が北条時頼なんですって。だから珠美のひいおじいちゃんまで名前に「時」が付いてたみたい”と。
さらに、2022年に絶対やっておきたいことは、大河ドラマを観て歴史を勉強することとも語っていました。
レギュラー番組でも先祖について言及
出典:https://X.com/
阪口さんの先祖が鎌倉幕府第五代執権・北条時頼であるという話題は、自身がレギュラーを務める『ぐるり東京 江戸散歩』でも出ていました。
こちらは、江戸から続く日本の首都「東京」の歴史・人・技・知恵・風景を紹介する歴史散歩番組。「国際都市・東京 」 について楽しく学び、東京の魅力を再発見しようというコンセプトとなっております。
阪口さんは、2023年4月1日からMCとして出演しています。
彼女の先祖の話題が出たのは、その初回放送。同じくMCの森日菜美さんから「歴史上の好きな人物を教えてください」と質問された際、阪口さんご本人が言及しました。
好きっていうか、私の先祖様が北条時頼さんなんですけど
それを聞いた森さんは大興奮。北条時頼について熱弁していました。
しかし、それに対し阪口さん「たぶん、そうです」と曖昧な返答。
歴史を勉強したい発言はどこへw
森さんも思わず「たぶん、そうです!?」とつっこんでいました。
というのも、森さんが卒業した日本大学第一高校は偏差値61のやや難易度が高い高校。他の主な卒業生には、松崎しげるさんや本仮屋ユイカさんなどがいます。
その上、歴史も好きとのことですので、森さんからしたらつっこまずにはいられませんね。
とはいえ、北条というとどうしても最初に思い浮かぶのは北条政子か時宗あたりですもんね。いくら先祖に歴史上の人物がいるとはいえ、歴史に興味がなかったらそんなもんかもしれません。笑
関連記事→阪口珠美がアンダラで卒業?写真集発売ってフラグじゃないよね…
いずれにしても、阪口さんのお母さんの先祖が北条時頼であることは間違いないようです!
父親と日村勇紀の関係は?
出典:https://twitter.com/
先祖に北条時頼がいることが判明した阪口さんですが、阪口さんの父親とバナナマン日村さんは幼馴染です。
これは、「乃木坂工事中」3期生PR大作戦で発覚したもの。阪口さんの父親は日村さんより2個年下だそうですが、2人の実家が近かったことからよく遊んでいたそうです。
日村さんがこれを知ったのは日村さんの母親から連絡がきたからとのこと。「タカヒロくん(阪口さんの父親)の娘さん入ったでしょ」と言われたのだとかw
大人になってからは会ってなかったようですが、子供の頃のことは日村さんも鮮明に覚えているそう。阪口さんの父親もテレビで日村さんが活躍しているところを見ると反応していたようです。
また、よく遊んでいたころ日村さんは阪口さんの父親に怪獣の人形をよくあげていたとか。笑
さらに日村さんは、父親だけでなく阪口家全体と付き合いがあったそうです。BBQをやったこともあるくらい濃密な関係とのこと。
また、前述した「阪口坂道上り坂」というキャッチフレーズは母親と一緒に考えたそうです。さらに『乃木坂工事中』では母と一緒に考えたという変顔も披露。
母親も愉快な人のようですね!
出身高校は?
阪口さんの出身高校は、目黒日本大学高校の通信制です。
これは、阪口さん自身のブログで判明したもの。高校卒業を報告した際に乗せた写真には卒業証書や看板が映っているのですが、そこから目黒日本大学高校と特定されました。
出典:https://www.nogizaka46.com/s/n46/diary/detail/55341?ima=0853&cd=MEMBER
ブログの中では、同期の久保史緒里さん、中村麗乃さんも同じクラスだったことにも触れた阪口さん。「新中3トリオ」として乃木坂ファンにも浸透しましたね!
このように、阪口さんにとって久保さんや中村さんは同期の中でも特に特別な存在の模様。”珠美にとって2人がいてくれたことがとても心強かったです。3人とも卒業できて嬉しいです。”と同期の一緒に卒業できたことへの喜びを語っていました。
最初の頃は、教室でいつも3人でかたまって静かにしてたのだとか。
出典:https://www.nogizaka46.com/s/n46/diary/detail/55341?ima=0853&cd=MEMBER
途中から4期の遠藤さくらさん、金川紗耶さん、賀喜遥香さんも同じクラスメイトになったそうです。みんなで調理実習したり、体育でバスケしたり、なんか不思議で面白かったとのこと。
そんな学生生活の最中にリリースされた乃木坂46の23枚目シングル「Sing Out!」。見事、初選抜入りを果たしました。
こちらは、齋藤飛鳥さんセンターの乃木坂らしい楽曲。飛鳥ちゃん卒業後もメンバーとファンが一体となってクラップをしライブには欠かせない1曲ですね。
メンバーと一緒に学生生活を送りながら、グループの楽曲でも選抜入りを果たした阪口さん。選抜常連ではありませんでしたが、学業とグループ活動の両立はそう簡単にできるものではありません。
それを見事にこなした阪口さんは素晴らしいですね!
出身中学は?
阪口さんの出身中学ですが、東京都町田市立つくし野中学校です。
ダンスに定評のある阪口さんですが、4歳から中1までの間クラシックバレエを習っていました。そのため、身体の柔軟性には自信があるといいます。
『乃木坂配信中』では、乃木坂46楽曲でエクササイズができる「Let’sたまトレ」も配信。バレエの経験が個人配信にまでつながるなんてすごいですよね!
乃木坂加入前は地下アイドルだった?
阪口さんは中3年だった2016年に3期生オーディションに合格していますが、中1の時に地下アイドルグループ「ノンシュガー」としてアイドルデビューしています。
「ノンシュガー」は、上方演芸界の2大プロダクションのひとつ・松竹芸能唯一のアイドルグループ。「日曜朝練アイドル」のキャッチフレーズにそって、新宿角座で毎週日曜日の朝10時に定期イベントを開催していました。
2019年3月10日、メンバー全員がグループを卒業し解散しています。
活動を始めたきっかけは、オーディションではなくスカウトだったとのこと。元・欅坂46の鈴本美愉さんも在籍していました。
現在はトップアイドルグループの一員として活躍している阪口さん。しかし、ノンシュガー時代は苦労したそうです。
何しろ、お客さんが2人しかいなかった時もあったとか。しかも、スタッフさんすらおらず荷物を自分たちで運んだ時もあったようです。
アイドルグループの下済み時代と言えばAKBがデビュー当時、劇場に8人しかいなかったというのはもはや有名な話。ですが、地下アイドルにはこのような苦労がたくさんあるようですね。
なお、阪口さんは2024年現在もノンシュガー時代のメンバーとは親交があるようです。
https://twitter.com/NaraReina_111/status/1651917315691380737
2023年4月にTOKYO DOME CITY HALLで開催された32枚目アンダーライブでは、ノンシュガー時代に活動を共にしていた奈良怜那さんと栗野春香さんが来場。サラさんは、自身のxに現地に足を運んだことを報告していました。
なお、奈良さんは阪口さんが座長を務めた26thアンダラも観覧していたほか、1st写真集『青いバラ』に触れたポストもしています。
https://twitter.com/NaraReina_111/status/1787072341463417269
現在も縁があるなんてすばらしいですね。これも阪口さんの人柄なのでしょう。
まとめ
今回は、阪口珠美さんの先祖や中学、高校、父親と日村勇紀さんの関係などをまとめました。
6月25日には1st写真集も発売される阪口さん。11月には23歳となり大人の魅力も増してきていますね。
成長していく阪口さんから今後も目が離せません!