乃木坂46の隠れた名曲の1つであろう『急斜面』。オリメンの卒業により披露する機会も激減していましたが、35枚目シングルのアンダーライブで披露されました。
センターを務めた柴田柚菜さんは、自身の冠ラジオ「ゆなtime」で『急斜面』について熱弁。柴田さんセンターの『急斜面』を高く評するファンの方も多くいます。
今回は、『急斜面』の歌割りや歌詞の意味、ライブ映像の視聴方法などをみていきましょう。
出典:https://x.com/
【目次】
乃木坂46『急斜面』の歌割りは?
『急斜面』は、14枚目シングル『ハルジオンが咲く頃』のType-Bに収録されている楽曲。白石麻衣さん、橋本奈々未さん、松村沙友理さんのユニット曲です。
白石さん、橋本さん、松村さんといえば乃木坂46の「御三家」としてグループを引っ張った存在ですね。そんな御三家のユニット曲というだけあり2024年現在もファンから高く支持されている楽曲です。
そんな『急斜面』の歌割りはこちら。
1番Aメロ
白石麻衣ソロ
1番Bメロ
だけど前には坂があって僕のこと試そうとしている (白石・橋本)
足を着けずに登り切れたら
告白しよう (白石・松村)
1番サビ
全員
2番Aメロ
白石麻衣ソロ
2番Bメロ
だけど僕にも意地があるよ男なら頑張らなきゃいけない (白石・松村)
それが愛だろ?どんな困難も
乗り越えてやる (白石・橋本)
2番サビ
全員
落ちサビ
白石麻衣ソロ
ラスサビ
全員
「好きだ~!」
白石麻衣
このように、3人でのユニット曲ではあるものの、ソロパートは白石さんしかありません。そのため、白石さんのソロ曲と勘違いする方も中に入るようですね。
ソロパートもとても魅力的なのですが、特に人気の箇所がラストの「好きだ~!」。
ここにメロディーはなく、叫ぶ形となっています。これがとても可愛くてライブでも盛り上がります!
35枚目シングルのアンダーライブでも披露
出典:https://x.com/
前述した35枚目シングルのアンダーライブでは、センター・柴田柚菜さんをはじめ、筒井あやめさん、林瑠奈さん、小川彩さん、冨里奈央さんの5人。
オリジナルと人数が違うので歌割りも変更されましたが、「好きだ~!」の部分はセンター・柴田さんが担当しました。
柴田さんは、『急斜面』について以下のように語っていました。
(曲の解釈)
柴田「(急斜面の)曲が終わった後に好きだー!って叫ぶんです。叫ぶセリフがあるんです。最初からあるんです、白石麻衣さんが言うんですけど。これさぁ~どういう気持ちで歌おうかなとかなんかどういう感じにしようかなとか思ったんですけど、難しいなぁと思って。」#ゆなtime #柴田柚菜— まるゆ (@mrymr_nn) July 2, 2024
柴田「坂登って告白かぁと思って笑 とりあえず毎日毎日この曲の、なんかそう。ライブの期間ってお風呂で曲について考えちゃうんですけど、この曲のこの歌詞通りに頭の中でこう、情景を思い浮かべたらその中に入ってというか、なりきるというかその気持ちになれて歌えましたね。」#ゆなtime #柴田柚菜
— まるゆ (@mrymr_nn) July 2, 2024
柴田「だからこの最後の"好きだー"は告白というより溢れ出ちゃったみたいな、届いているかどうかは人それぞれの解釈だと思うんですけど。もうなんか、好き好き好き好き好き好き好きー!っていう気持ちで、もう告白するぞー!好き好き好きー!の気持ちを持って歌いました。」#ゆなtime #柴田柚菜
— まるゆ (@mrymr_nn) July 2, 2024
柴田「だからなんかニコニコしていたと思います笑 この曲ほんとできると思ってなかった。本当に乃木坂のファンだったので私は。この曲をやらせていただける、センターで。白石さんの好きだー!めっちゃ好きだったからさぁ笑 私やらせていただけるの嬉しかった~とても。」#ゆなtime #柴田柚菜
— まるゆ (@mrymr_nn) July 2, 2024
『急斜面』に対する思いや熱がとても伝わってきますね。
元々、柴田さんは乃木坂46のファンでオーディションを受けています。それも「ゆなtime」でも”杉山勝彦さんの楽曲が好き”と発言するほどマニアックな一面も。
そんな柴田さんがセンターを務めた『急斜面』。可愛いのはもちろん、乃木坂に対する安類思いが伝わってきたからこそ、今のファンにも響いたのかもしれません。
また柴田さんがセンターの『急斜面』が見れたらいいですね!
『急斜面』の歌詞の意味は?
出典:https://x.com/
『急斜面』は、一言で言うと片想いの歌詞です。
片想いをしている”君”がいるマンションまで自転車を漕いで坂道を上る行く主人公の”僕”。しかし、両思いになることへの難しさを痛感しており、その葛藤を描いた歌詞になっています。
恋の成就することへの難しさと坂道を比喩するという秋元さんお得意の片想いソングですね。
それは、ファンの推しメンに対する憧れともどこか似ています。そんなちょっと切ない歌詞を御三家の3人が歌っていたというのもまた人気のポイントでしょう。
歌詞が”さゆまい”の関係と似てる?
出典:https://x.com/
乃木坂46の中心メンバ^として活動してきた御三家の3人ですが、中でも白石さんと松村さんは仲良しで知られています。
きっかけは、乃木坂46のオーディション。その帰り道に松村さんがナンパに遭いそうになったところを白石さんが助けました。
松村さんにとって白石さんは恩人でもあるのです。
松村さんは、白石さんのことを次のように語っています。
私ができない時はまいやんがやってくれるし、まいやんができないという時には私ができるの。だから本当に、私達は似ているなと思うけど、性格はそれぞれ違うからこそ、助け合えたと思うし、自分でも思うくらい、バランスがちょうど良かった。
お互いのないものを補い合っていたようですね。
これはある意味『急斜面』の歌詞にも共通するのではないでしょうか。時には”僕”が白石さんで松村さん、”君”も時の場合によって白石さんで松村さん出会ったんだと思います。
白石さんと橋本さんといえば『孤独兄弟』という名曲がありますが、『急斜面』は白石さんと松村さんの関係に近いのかもしれませんね。
『急斜面』のライブ映像はどこで観れる?
出典:https://x.com/
『急斜面』のライブ映像は、円盤化されたライブ及び乃木坂の公式動画サービス「のぎ動画」で視聴することができます。
円盤化されているライブ映像は、
・乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JINGU STADIUM
・乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE 2017.2.20-22 SAITAMA SUPER ARENA
・乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE 2019.2.21-24 KYOCERA DOME OSAKA
・乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE 2020.2.21-24 NAGOYA DOME
・さ~ゆ~Ready? ~さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理 卒業コンサート
そのうち「のぎ動画」では、松村沙友理 卒業コンサート以外の映像が配信中です。「のぎ動画」は月額1,320円と他のサブスクに比べると若干高めですが、「のぎ動画」だけのコンテンツもあるのでまずはこちらに加入するのもありでしょう。
35枚目シングルのアンダーライブの円盤化や配信予定は?
出典:https://x.com/
前述したように『急斜面』は35枚目シングルのアンダーライブでも披露されていますが、残念ながらこちらは円盤化されておらず、「のぎ動画」でも配信されておりません。現状、配信予定もありません。
アンダーライブは基本的に円盤化されることはありませんので、今回のアンダラも円盤化の可能性は低そうですね。
しかし、「のぎ動画」では円盤化されていないアンダラも配信されています。なので「のぎ動画」内では今後どこかのタイミングで配信される可能性はあるでしょう。
まとめ
今回は、『急斜面』の歌割りや歌詞の意味、ライブ映像の情報などをまとめました。
オリメンが全員卒業したことから披露される機会は減ってしまいましたが、名曲はいつまでたっても色褪せません。そして、35枚目シングルのアンダーライブのように後輩が披露するのも全然ありですよね。
今後もまた現役メンバーが歌う『急斜面』を観たいです!